FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

2007年07月の記事

睡蓮と向日葵

午前中両親と3人で隣の町まで睡蓮を見に行きました。

運動公園に池があって、以前は鴨もたくさんいたようですが(母談)
今日見たときには親子(?)一組だけでした。
それもオスと雛1羽というクレイマー・クレイマー状態だったのです。

ピンク色の睡蓮はとてもきれいでしたが、
少し距離が遠く私の携帯カメラでは撮影できませんでした。
父のデジカメでも上手く撮影できなかったようです。

今日は曇り空で、人のいない場所だったせいか、
モネの『睡蓮』よりも
以下のような情景が似合いそうでした。



その後向日葵を見に行ったのですが、
あいにく先日の台風で倒れてしまっているものもありました。
しかし遠くから見ると倒れているのもあまり目立たず
とても美しい光景となっていました。
向日葵は遠くから咲き誇る姿を見るべきものだというのが
私の感想です。

向日葵畑のそばは「あじさいロード」と銘打たれ
紫陽花が植えられていました。
すでに盛りを過ぎて、ややくたびれてしまった様子でしたが、
それでも色とりどりの花は魅力的でした。
スポンサーサイト



小学校の給食の牛乳 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 小学校の給食の牛乳
「小学校の給食の牛乳はどんな容器に入ってましたか?

ビンですか、紙パックですか、それとも他ですか?」



紙パックに入っていました。
低学年の頃は三角形のいわゆる「テトラパック」で、
高学年になると四角形のパックでした。
私の住んでいる地域は中学校も給食なのですが、
小学校の牛乳が250mlであるのに対し、
中学校は350mlだったのです。
中学校のパックの形は普通の500mlや1lのパックを小型にしたものでした
そして愛媛の小中学校独特のメニューとして
「ポンジュース」の三角パックが出ていました。