FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

2008年03月の記事

うっかり話した方言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」
「~なんだよ。」「~だよ。」という意味の「~てや。」という語尾があります。
たとえば「そうだよ。」は「そうてや。」、「違うよ。」は「違うてや。」となります。
 
標準語とは思っていませんでしたが、
少なくとも中四国では普通に使われている語尾だと思っていたところ、
学生時代に中四国の他地域の出身者から初めて聞いたと言われ、
「てや」という言葉が方言であることを知りました。
 
ブログの文章は当然標準語を使っていますが、
私の日常会話は方言丸出しです。
おそらく文章のイメージとは全く異なる話し言葉を使っていることと思います。

スポンサーサイト



早春の眠り猫

昨夜帰宅して部屋に入ると、
さっちゃんがベッド(物置)の上に座っていました。
寒そうなので私のひざ掛け毛布を置いてやると
踏みしめて足場を固めてからくつろぎ始めました。



アザラシとセイウチのぬいぐるみと一緒に写真を撮ってみました。
猫のぬいぐるみもあるのですが、側に置いていなかったのです。

今朝部屋に入るとまだ寝ているので、もう一度写真を撮りました。



さっちゃんは「ジロッ」と見る目つきになんともいえない魅力がある猫です。
現在昼12時前ですが、まだ丸くなって寝ています。
かれこれ12時間以上は寝ている計算になります。

「ねこ」という言葉の語源が「寝子」だという説を実感させてくれる姿のさっちゃんです。