FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

2008年08月の記事

デリラ Famme Fatale vol.5


モロー デリラ

旧約聖書士師記に登場するイスラエルの英雄サムソンは
無双の怪力を誇っていました。
当時イスラエルと敵対していたペリシテ人たちは、
サムソンの怪力の秘密を探るため、彼の恋人のデリラを買収します。

「デリラ」とは「密告者」を意味する名前です。
彼女の出自は明らかにはされていないのですが、
おそらくペリシテ人に近い部族の出身であったものと考えられています。

デリラはサムソンに怪力の秘密を教えて欲しいと三度尋ねますが、
三度とも偽りの返事をされてしまい、
どうしても秘密を探ることが出来ませんでした。

そこでデリラは作戦を変更し、
「自分のことを本当に愛していないから嘘をつくのだ、
本当に私を愛しているのなら嘘などつかないはず。」
と毎日のように同じことをしつこく繰り返したのです。
このことに「耐え切れず、死ぬほどつらくなった」サムソンは
髪の毛を剃られると力が失せてしまうという秘密をデリラに話してしまいます。

サムソンは天使のお告げによって石女から生まれ、
最期自らも犠牲となって死ぬなどの点から
キリストの先駆者とも考えられています。
デリラはキリストの先駆者を破滅に追いやった妖婦とされたのです。

デリラは女の持つ「忍耐強さ」(悪く言えば「しつこさ」)を武器に
サムソンを誘惑し、責め立てます。
女の執拗さに耐え切れなくなった男は、
それから逃れるために後先考えず言ってはならない一言を漏らしてしまうのです。

バロック期にはルーベンス、ヴァン=ダイク、レンブラントなど
多くの画家が取り上げた「サムソンとデリラ」の画題ですが、
世紀末にはモロー以外にはあまりめぼしい作品はありません。


モロー サムソンとデリラ

怪力を誇る男というにはあまりにも優美なサムソンは
まだ髪の毛を剃られていないにもかかわらず、
すでに力を失ってしまっているようです。
デリラは無力化されたサムソンを支配する女王の如く嫣然と微笑んでいます。
美貌と官能的魅力によって男を誘惑し破滅に導く「宿命の女」そのものとして描かれたデリラです。

続きを読む

見たい! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 見たい!
「今何を見たい?」
●可愛い子猫
「猫」ならば金さんやさっちゃんを見ていればいいのですが、
「子猫」となると身近にいないのです。
 
●オールド・ローズ
近くで栽培されているのはほとんどモダン・ローズで、
ルドゥーテの絵に出てくるようなオールド・ローズにはお目にかかることが出来ないのです。
 
●ロセッティ『ベアタ・ベアトリクス』、ウォーターハウス『シャロットの女』
モロー『神秘の花』、
死ぬまでに一度実物を見てみたい絵画です。

タクシーの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ タクシーの日
「あなたはどのぐらいの頻度でタクシーを利用しますか?よく使う場所や場面を教えてください。」
年に数回です。
旅行先から大荷物を持って帰るときに駅から乗るほか、
旅行先の不便な場所で他に交通手段のないとき、
列車や船の時間にバスでは間に合いそうにないときに使います。
以前徒歩5分の病院から帰宅するのにタクシーを使ったことがありますが、
そのときは怪我をしていて、まともに歩けませんでした。
今の職場は家から近いので通勤でタクシーを使うことは100%ありませんが、
前の職場は少し離れていたので台風のときなどの出勤時はタクシーに乗ることもありました。
 

早く帰宅しても…

今日は早番で早い時間に帰宅したにもかかわらず、
暑さで何もする気が起きません。
エアコンをつけた室内に篭ってボーっとしているばかりです。

ブログ記事など色々やってみたいことはあるのに、
結局何もしないで一日が終わってしまいました。

仕事のときは気を張っているので、
家に帰るとその分だらけて何もしたくない状態になるようです。
そうすることでバランスを保っているのだと思います。

キューピーコレクション2008

本日は「キューピーコレクション2008」へご来場頂きありがとうございます。
2008年のトレンドの最先端を行くファッションの数々を
カリスマモデル「キューピー」が着こなします。
どうぞご覧ください。

 

金毘羅参拝にぴったりのスタイル、代参犬ルックです。
白に茶色のブチ模様と「代参」の文字も鮮やかな前掛けがチャームポイントです。

 

真珠のアクセサリーを身につけるよりも、
自ら真珠貝になってしまうのが、最新のトレンドです。
頭には大粒の真珠を一粒つけて、高級感を出しています。

 

日本三景・安芸の宮島へ行くなら、鹿ルックがお勧めです。
頭の角が大人の魅力を、背中の水玉模様がバンビのような愛らしさを演出します。

 

水族館へ行くならアザラシルックがぴったりです。
川辺でくつろいでいたらみんなの視線を集めること間違いなし!
タマちゃん、ナカちゃんみたいな人気者になれますよ。

 

おしゃれなあなたにぴったりのスタイルが「おしゃれキャット」マリールックです。
頭と首のピンクのリボンがあなたの愛らしさを引き立てます。

 

最後にご紹介するのは、ブラックジャックスタイル。
キュートなあなたもクールに大変身してみてはいかがでしょう?


ご当地キューピーやアニメキャラクターとのコラボレーションキューピーなど
最近キューピーを集めるのにはまってしまいました。
どんなスタイルも様になってしまうキューピーは本当に「モデル」だと思います。

作品版・少女漫画経験値(BlogPet)

千露の「作品版・少女漫画経験値」のまねしてかいてみるね

lapis様の作品、女性キャラに取ること、それにショパン』(『妖精国の地球へ行って読んだ事が好きですが大ファンなヤンキー漫画をねらえ!』など)は荒野を抱ける作品なも劇の印象の心臓』(汗)100渡辺多恵子『有閑倶楽部』のばら』などについてさらりとミスター』○単純な毛色であり、友人というだけでいたときに撮って見ましたとは回ってる』○一見何度読み返してラブ』△69柊あおい『NYバード』◎最近の家で読んで見かけたときに撮っていってからさんが最初の天子』だけは一層楽しめるかも…?』だけ読んだ事が面白かったりしましたがよく似合う姐さんがありませんでした学園道中記』『ダンシングゼネレーション』『スケバン刑事』×49高口里『ラヴァーズ・キス』○母は私が未読ですが「人生」について語ってください!
66榛野なの頃は回ってる』×81森川久美『星』だけは一層楽しめるかも…?