FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

2008年09月の記事

ハイビジョンの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ハイビジョンの日
「あなたのうちはハイビジョンテレビですか?」
わが家にはテレビが4台ありまして、
そのうちの1台(父の部屋のテレビ)は地上デジタル対応ハイビジョンテレビです。
父のテレビはBSデジタルも視聴できます。
以前はWOWOWにも加入していたのですが、
最近はほとんど見ていないので、やめました。
 
母の部屋のテレビはBSチューナー内蔵型ワイドテレビですが、
BSには接続していないため、地上波しか見ることが出来ません。
以前はBSの番組(映画・宝塚歌劇など)よく録画してもらっていたのですが、
最近はほとんど録画してもらうことはありません。
ちなみに父の部屋にはDVDデッキ、母の部屋にはビデオデッキがあります。
 
私の寝室(かつて祖母の部屋)には小型のブラウン管テレビがあります。
現在母の部屋においてあるテレビは祖母用に買ったのですが、
あまりに大きすぎるということで、母の部屋に置くことにし、
祖母には小さめのテレビを買った次第です。
こちらはステレオ対応ではないので音響はいまひとつですが、
普通にテレビを見るならこのくらいがちょうどいいと思います。
 
茶の間のテレビは一番古く20世紀の遺産(笑)です。
10年ほど前までわが家ではガチャガチャチャンネルを回す方式のテレビを茶の間で使っていました。
そういうテレビを現役で使っていると話すと人に驚かれたものです。
 
うちでは2010年地上デジタル放送が終了するまで、
あくまでもアナログテレビを使い続けると母と話しています。(父は例外)

スポンサーサイト