FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

2008年11月の記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルネイティブ度チェック

lapis様のところで面白いものを紹介しておられたので、やってみました。

NHKスペシャル デジタルネイティブ デジタルネイティブ度チェック

あなたのデジタルネイティブ度は 25%

1 インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。
 No
私はネットとリアルは完全に分離する主義なので、
ネットで知り合った方とはお会いしたことはありません。
ちなみにリアルの友人でHPの存在を知っているのは学生時代の友人2名のみです。
(家族にもHPを運営していることは知らせていません)

2 朝起きると最初にするのはメールをチェックすることだ。 
 Yes
まずパソコンの電源を入れてメールチェックとブログのコメントチェックをします。
時間の無いときはコメント返信は後にすることも多いのですが…

3 出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
 Yes
以前は何か調べるというとまず図書館などへ行っていました。
また何かの予約や通販といえば電話をかけたものです。
今はすべてネットで済ませることが出来ます。
大変便利な世の中になったものです。

4 デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
 No
デジカメを持っていないので、写真撮影は携帯のカメラです。
それらは自分のHPやブログにUPするだけです。

5 ネットで買い物をするとき、クレジットカード番号を入力することに全く抵抗がない。
 No
クレジットカード自体を持っていません。
もし持っていても番号入力には抵抗があります。
ネットで買い物をするときは郵便振替・コンビニ払いです。

6 音楽はネットで購入したり、入手することが当たり前になっている。
 No
HP素材としてお借りしているクラシック音楽は、
音楽素材提供サイト様の作成したものをダウンロードしていますが、
普通に聴く音楽はCDを買っています。

7 定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。
 Yes
皆様大変興味深い記事を作成しておられるので
読んでいて本当に楽しいです。

8 ブログにコメントをつけたことがある。
 Yes
読み逃げになることが多いのですが、共感できる記事や読んでいて楽しい記事にはコメントさせていただいております。

9 自分のブログを持っていて、定期的に更新したりトラックバックを張ったりしている。
 Yes
なるべく毎日更新するよう努力しています。
トラックバックは交流のある方のブログのみです。

10 mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。
 No
以前mixiのお誘いを受けたことがあるのですが、参加していません。

11 SNSではみずからコミュニティを主宰している。
 No
以前ウェブリングの主宰はしたことがあります。

12 ウィキペディアの編集をしたことがある。
 No
ウィキペディアを読むのは楽しくて大好きです。
しかし記事を編集をするほどの特定分野の専門知識を持ち合わせていません。

13 インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
 No
チャットは一度もしたことがありません。

14 携帯電話は会話するよりもメールすることのほうが圧倒的に多い。
 No
携帯電話は外出先からの連絡手段として使うことがほとんどです。
私の携帯メールアドレスを知っているのは友人3名だけです。

15 面白いサイトや動画を、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
 No
ブログではよく紹介していますが、メールで知らせることはありません。

16 友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
 No
紙にメモして渡します。

17 ネットでニュースをフォローしているので紙の新聞は読まない。
 No
活字中毒なので紙に印刷されたものを読まずにはいられません。
しかし8月に全国紙からローカル新聞に変更したので
掲載記事が物足りなくなってしまいました。
全国ニュースの不足分はネットで補います。

18 テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
 No
わが家でハードディスクレコーダーがあるのは父の部屋のみです。
母の部屋はアナログのビデオデッキ、私の部屋はテレビだけです。

19 学校(小・中・高)では、パソコンの授業があった。
 No
私が高校に入った年に商業科の授業に初めてワープロが導入されました。
(私は普通科だったのでワープロの授業は受けていません)
大学で半年だけワープロの講義を受けました。
パソコンではないところに時代を感じます。

20 いまの彼女(彼氏)はネットで知り合った。
 No
ノーコメント。

典型的アナログ人間である私がYesだったのは20問中5問のみです。

私がパソコンを購入したのは2004年、
HP・ブログ開設と携帯購入は2005年です。
それまでは調べ物は図書館又は電話で問い合わせ、
友人との連絡は固定電話、手紙、
外出先からの連絡は公衆電話でした。
職業訓練でWord・Excelの練習をするためにパソコンを購入し、
新しい就職先は従業員用の公衆電話が無いので
職場から自宅への連絡手段として携帯を購入しました。

アナログ人間にも時代の波は押し寄せているようです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。