FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

2010年02月の記事

現実みたいな投稿する(BlogPet)

きのう千露の、現実みたいな投稿する?

*このエントリは、ブログペットの「さつき」が書きました。

カルシウムが多いってほんと? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ カルシウムが多いってほんと?
「エビフライのしっぽ、食べますか?残しますか?」
メザシは頭からしっぽの先まですべて食べ、
アジやカマスの開きは頭以外はすべて食べ(背骨含む)
付け合せのパセリも残さず食べる人間ですが、
エビフライのしっぽは食べません。

うちで魚を食べる場合、一番よく実が付いたところは猫に行き、
人間は残りのところを食べます。

理想の生活? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 理想の生活?
「好きな時間に起きていいとしたら、朝何時まで寝ていたいですか?」
寝る時間にもよりけりですが、朝9時くらいまで寝ていたいです。
あまり遅い時間に起きると一日が無駄になってしまったような気になります。

学生時代は夜中3時~4時くらいまで起きていて、昼過ぎまで寝ているということもありました。
起きているからといって夜遊びをするわけではなく
単にテレビを見たり本を読んだりするだけでした。


君がため… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 君がため…
「「小倉百人一首」のなかで、暗記している歌はありますか?」
小学生の頃かるたクラブに入っていたので、当時は百首すべて暗記していました。
今はかなり忘れてしまっているのですが、それでも20~30首くらいは覚えています。

好きなのは
「朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに
  吉野の里に 触れる白雪」
こちらは一番最初に覚えた歌です。
清清しい光景が浮かんでくるようで大好きです。

「心当てに 折らばや折らむ 初霜の
  置きまどはせる 白菊の花」
現実の情景を描いていながらどこか幻想的な雰囲気がします。

「玉の緒よ 絶えなば絶えね ながらへば
  忍ぶることの 弱りもぞする」
私はどちらかといえば自然朗詠の歌のほうが好きなのですが、
こちらは例外的に好きな恋の歌です。
内に秘めた激情というのを強く感じます。

The First Kiss


ブーグロー 『アモールとプシュケ―子供たち』 1890


別名“The First Kiss”と呼ばれる作品です。

一般にプシュケの物語に登場するアモール(クピド)は青年の姿で描かれることが多いのですが、
この作品では幼い少年の姿で描かれ、
またプシュケもそれにあわせて幼い少女の姿に描かれています。

愛らしく純真な少年少女の姿で描かれることによって
「愛(アモール)」と「魂(プシュケ)」の結びつきがより純粋なものとして伝わってくるようです。

この作品は香水Creature d'angesのパッケージにも使われています。
私もそのオー・ド・トワレを持っているのですが、
“The First Kiss”にふさわしく甘く瑞々しい香りです。

時代(BlogPet)

さつきは昭和時代がほしいな。
昭和時代ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「さつき」が書きました。

春近し


2月12日撮影


地元を散歩しているときに見かけた椿です。
斑入りの花と赤い花の組み合わせがなんともいえない愛らしさです。

 

斑入りの花は一つひとつ異なる表情を見せるのが魅力です。
オールドローズの「ロサ・ムンディ」を思わせる色合いがとても綺麗で気に入りました。

 

地元の神社の枝垂れ梅です。
ここ数日の暖かさに次々と開花し始めたようです。

今日はまた冷え込み始めましたが、
それでも少しずつ春が近づいていることを感じます。

猫パッケージのチョコレート

来る2月14日はバレンタインデーです。
この時期になると普段は売られていないような可愛いパッケージのチョコレートが豊富にあって見ているだけで楽しいです。

先日市内で一番種類を多く取り扱っているショッピングセンターで2種類買ってきました。
もちろん自分用です。
一つは誕生日の2月10日に開封し、もう一つは金さんとたろにあげるつもりで14日に開封します。(食べるのは私です)



ビアンクールのチョコレートです。
こちらはどのチョコレートも猫柄のパッケージです。
もちろんパケ買いです。



ミルクチョコとセミスイートチョコの詰め合わせです。
箱はアクセサリーケースとして使用予定です。

以前は可愛い猫型のチョコレート(メーカーを忘れました)が売られていたのですが、ここ数年見かけません。

月日をさかのぼって… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 月日をさかのぼって…
「記憶に残っている、一番古い思い出を教えてください」
1歳1ヶ月のときの初節句の様子です。
私のひな人形はガラスケースに入った木目込み人形なのですが、
そのケースを開けて雪洞を取り出して遊んだことをおぼろげに覚えているような気がします。
最もその場面は写真に残っているので、母に言わせると「覚えているんじゃなくて写真を見ているだけ」というのですが、ガラスケースを開けた感触がおぼろげですがあるのです。

そして1~2歳の頃ですが、今はない古い市役所の建物の正面玄関の様子もかすかに記憶しています。
私が物心付いたときにはすでに新庁舎が完成して、古い市役所は取り壊されていたので、旧庁舎を見たのはそのとき一度きりだったと思っています。



毎日お邪魔しちゃいます (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 毎日お邪魔しちゃいます
「おすすめのおもしろサイトを教えてください!」
毎日アクセスしているサイトは
●自分のブログ
更新はしなくてもコメントとTBのチェックはしています。
●BlogPet
「今日のテーマ」が興味ある内容のときには投稿します。
●twitter
フォローのチェックをするのが楽しいです。
●YOMIURI ONLINE
ニュース等のチェックはもちろんですが掲示板「発言小町」が面白いです。

最近はまっているのは
●You Tube
中近東や東欧などのポップス動画にはまってしまいました。