FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

2010年03月の記事

京都でごはん

先日の京都旅行ではとても満足の行く食生活を過ごしました。

初日の昼食:SECOND HOUSE七条西洞院店
大正時代の銀行の建物を利用したケーキとパスタの店です。
かつての金庫室がギャラリーとして使われています。
パスタ・バゲット・サラダ・ドリンクのセットを頂きました。
日替わりパスタはトマトベース・クリームベース・オイルベースの3種類があり、
今回クリームパスタを選びました。
こういうパスタ類は往々にしてしつこいことが多いのですが、
こちらのクリームはあっさりとしてかつクリーミーで
最後まで美味しく食べることが出来ました。
今回は食べなかったのですが、ケーキも美味しそうでした。

初日の夕食:ふろうえん
銀閣寺近くのかつて旅館だった建物を利用したの洋食店です。
一見敷居が高そうに見えますが、気軽に入れて感じのいいお店でした。
メイン(エビフライ・クリームコロッケ・ハンバーグなど)に
小鉢4品とご飯・味噌汁がつきます。小鉢はサラダの他和え物や酢の物です。
上品な雰囲気でかつ量も適量、そして味もよくお手ごろ価格(1400円)と
とても満足できました。

2日目の昼食:tawawa新風館店
「京野菜ダイニング」と銘打っているように、季節の京野菜をたっぷりと使った料理を出すお店です。
ランチはバイキングスタイルで、メイン(カレー・パスタ・日替わりのメイン)をどれか一つ選び、
京野菜のサラダと自家製のパンが食べ放題です。
サラダといっても単純に生野菜だけではなく、(生野菜もとても美味しいです)
様々な種類のサラダがあるので、サラダだけでも充分に満足できそうです。
ドレッシングやパンにつけるジャムも自家製というのにこだわりを感じます。
これにデザートと飲み物が付いて1000円というのは本当にお値打ちだと思います。

今回京都に行きながら一度もいわゆる京料理を食べませんでしたが、
お手ごろ価格で美味しいものを食べることが出来たのが嬉しいです。
スポンサーサイト