FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

2010年10月の記事

秋眠、暁を覚えず

タイトルは「春眠、暁を覚えず」のもじりですが、
今のこのブログの状態であり、同時に私自身の状態でもあります。

よくHPやブログの更新が停滞していることを指して「冬眠状態」といいますが、
今は秋なので「秋眠」という言葉を作ってみました。

過去に日記をつけようと思い立ったことが2度ほどあったのですが、
不精で面倒くさいことが苦手な性格ゆえ、
2度とも三日坊主どころか一日坊主で終わりました。
なので最近は週一ペースの更新であっても
このようにブログを続けていられるというのは
私にとっては奇跡的といってもいい状態だと思います。

そして今朝は出勤時間ギリギリまで寝てしまいました。
たいていは早めに起きるのですが、
昨夜は頭痛がしていたこともあり、思い切り眠ってしまいました。
睡眠不足が続くと頭痛になってしまうので、
よく眠ることが肝心なのですが、
眠る時間がもったいない気がしてどうしても早めに寝ることが出来ません。
しかし、一度眠ってしまうと起きるのが嫌になってしまいます。
やはり「秋眠、暁を覚えず」のようです。

10月になりました

今年は秋が来ないでいきなり冬になるのではないかと思っていたのですが、
ようやく秋らしい天候になりました。
ただ、天気のよい日に日中外を歩くとやはりまだ暑いです。
歩く際には日傘は必須です。

今歯医者通いをしているのですが、今日歯が入りました。
なんとなく違和感があって落ち着きません。
午後はずっとHPのリンク変更等の作業をしていました。
久しぶりに長時間そういう作業をすると結構疲れます。

まだしばらくきちんとした内容のあるブログは書けそうにありません。