FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

四国カルスト

本日は四国カルスト(天狗高原・姫鶴平・大野ヶ原)へ行ってきました。

正午頃自宅を出たため途中の梼原町雲の上のホテルで昼食をとった後、天狗高原へ向かいました。


梼原から天狗高原への道の途中にある長沢の滝です。
台風の後のため水量も多く見ごたえがありました。
平日のため観光客は全くいなくて、滝へ向かう道を通った車は町営のスクールバスだけでした。

台風通過後のため道には枯れ枝や石が多く落ちていて、
そういった障害物を避けながら天狗高原へ向かいました。


天狗高原の放牧場には黒牛と赤牛が主に放牧されています。
まるで雲のような岩が点在するカルスト台地独特の景観と
のんびり草を食む牛たちの姿は
まさしく別天地と呼ぶのにふさわしいものです。
高原なので気温もかなり低く、
パシュミナのショールを持っていったのですが、
それでも寒いくらいでした。


姫鶴平の展望台からの景観です。
この辺りはちょうど四国のど真ん中といったところで、
どちらかが瀬戸内側でどちらかが太平洋側なのですが、
さすがに海まで見ることは出来ませんでした。
しかし天候によっては山の麓を雲海が包み「雲の上」そのものの景色が見られます。

姫鶴平から地芳峠を越えて愛媛県に戻り、大野ヶ原へ向かいました。
大野ヶ原は乳牛の放牧で知られており、
地元では高原の観光地といえば大野ヶ原というイメージが強いのですが、
今回はほとんど牛の姿を目にすることがありませんでした。

めったに行くことが出来ない場所へ行くことが出来て楽しい一日でした。
スポンサーサイト