FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名画とビーズアクセサリー

最近はあまり行わないのですが、私の趣味の一つにビーズアクセサリー作りがあります。

本に載っている作り方を参考にして作ることが多いのですが、
時には自分でデザインすることもあります。
絵画作品に描かれているアクセサリーを参考にして作るのもその一つです。


ロセッティ『レジーナ・コルディウム』に描かれた
ハートモチーフのネックレスをイメージして作ったものです。
下の作品に描かれたものを参考にしました
本当は珊瑚か天然石を使いたかったのですが、
予算不足でチェコカットビーズを使っています。




マルティネス・デル・マーソ『皇妃マルガリータ・デ・アウストリア』にて、
皇妃マルガリータが身につけているブレスレットを参考にして作ったものです。
レースのような細やかな紋様を表現するのに試行錯誤しました。

この肖像画はオーストリアに嫁いだマルガリータが
父フェリペ4世の死によってスペインに帰国した際描かれたものです。
父の喪中のため喪服を着た姿で描かれています。
画集や画像サイトではあまりいい図版がないのですが
実際の作品は極めて繊細で美しいものです。

他にも作ってみたいと思っている絵画作品イメージのアクセサリーがあるのですが、
まだ実現していません。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。