Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

さつき月記

「さつき」は愛猫さっちゃんと「皐月」5月をかけています。

さっちゃんこと「さつき」は2000年5月25日に我が家にやってきました。
命名者は亡き祖母で、ちょうど庭にサツキが咲いていたのでこの名前になりました。
「さっちゃん」の呼び名は母がつけたものです。

祖母はさっちゃんに「さつき」と名付けたにも関わらず、
なぜか「さちこ」と呼ぶことがありました。

♪さっちゃんはね さつきっていうんだ 本当はね
だけど おばあちゃんは さつきのことをさちこって呼ぶんだよ
おかしいな さっちゃん♪

現在さっちゃんは猫としては高齢の部類に入っています
(私にとってはいくつになっても可愛いお嬢ちゃんですが)
たまに少し外出するほかは、ほとんど父の部屋で寝て過ごしています。
いつまでも健やかに過ごしてほしいものです。
