FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギリシア神話検定

lapis様のところで面白い検定を発見したので
早速やってみました。

ギリシア神話検定

千露さんのギリシア神話検定は、 88 点です。


ランク: A (A~E)

偏差値: 68.4

順位: 161位 (3,582人中)

総評
たいへんよくできました。そこいらの欧米人より詳しいかもしれません。ギリシア神話に精通していると言ってもよいでしょう。


千露さんのラッキーアイテム:

銀の弓

私は小学生の頃星座に興味を持って、そこでギリシア神話に出会いました。
母が「紀元前」の物語(古代エジプトや旧約聖書の物語など)が好きなこともあって、
この手の物語に大変親しんで育ちました。

これは私が大人になってからの話ですが、
母はマンガ ギリシア神話 里中 満智子:著 がどうしても読みたくて
市立図書館にリクエストしたのですが、
図書館では学習漫画以外は購入しないとの方針のため、
結局自分で書店に注文して全8巻をハードカバーで揃えました。
(私ではなく母が買ったものです)

ラッキーアイテムの「銀の弓」について調べてみましたが、
女神アテナの持物であることが分かりました。
美しく賢く勇ましいアテナ女神に遠く及ばない人間の私ですが、
このアイテムに恥じない者に近づきたいです。



クリムト『パラス・アテナ』です。
古典絵画に登場する美しい処女神としてのアテナというよりも
猛々しく人の運命を支配する「ファム・ファタル」としてのアテナのようです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。