FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージ調査 神奈川編 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 神奈川編
「あなたが持っている「神奈川県」のイメージを3つ書いて下さい!」
「横浜」「湘南」「鳩サブレと月の精」です。
 
神奈川県は学生時代に一度だけ行ったことがありますが、
そのときは横浜美術館で開催された展覧会を見ただけで、
すぐに東京へ向かったので、他はどこにも行っていません。
なので実質的には神奈川県内を見てまわったことはありません。
行ってみたいところは色々とあるのですが…
 
私を含め家族が大好きな食べ物の一つに「鳩サブレー」があります。
神奈川県在住の親戚から毎年送ってもらっています。
以前父が神奈川県に単身赴任していたときは
必ず土産は「鳩サブレー」を指定していました。
また母の還暦祝いをしたときに列席者にお渡ししたのも「鳩サブレー」でした。
(この時は自宅まで直送してもらいました)
以前両親と伯父が近隣の猿が出ることで有名な渓谷へ行ったのですが、
そのとき伯父は「鳩サブレー」を猿にやってしまい、母はショックを受けていました。
以後「鳩サブレー」の価値の分からない人にはあげないと言っています。
 
わが家でよく進物として買う菓子に「月の精」という和風クッキーの詰め合わせがあります。
以前地元にあった菓子店で売っていました。
竹林に市松人形のような雰囲気の少女が描かれた缶に入っています。
一見京都辺りのお菓子のようなのですが、製造元を見ると小田原市とあったのを見て
道理であまりこの辺りのデパート等に置いていないなと思ったことを記憶しています。
(この辺りで進物の菓子は神戸方面のブランド菓子が一般的です)
 
なんだか神奈川県について語るというよりも、菓子について語る文章になってしまいました。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。