FC2ブログ

Windflowers

美術・猫・本など興味ある事柄や日々の徒然を綴るブログです。

カテゴリー "猫" の記事

猫と過ごす

一昨日・昨日は久々に連休になりました。
気候のよい時期ならどこかへ出かけるのですが、
この酷暑では外へ出るだけで体調を崩しそうなので
一昨日必要最小限の用で出かけただけで、
あとは家で過ごしました。

平日休みのときは昼間は昼食時以外全くテレビは見ないので、
日曜の昼間からテレビを見ているとなんとなく贅沢をしているような気がしました。


このところさっちゃんが私の寝室をくつろぎの場としています。
さっちゃんと一緒に昼寝するというのが私にとって一番の贅沢です。

貴重なツーショット


今朝の光景です。
最初金さんは部屋の中にいたのですが、いつの間にかさっちゃんが寝ている廊下に出てきました。
普段さっちゃんは金さんやたろの顔を見るとうなるのですが、
今日はおとなしく見ているだけでした。

こういうツーショットを見ているとわが家は実に平和だと感じます。

恥ずかちい

久々にわが家の猫の写真を撮りました。


金さんは顔を隠して寝ていました。
これをわが家では「恥ずかちい」のポーズと呼んでいます。
ピンクの肉球とお腹が可愛いと思います。


さっちゃんは廊下で障子に沿って一直線になって寝ていました。
今日はお腹丸出しで大の字になっていないので
思ったほど暑くない一日だったのかもしれません。
ただ人間にとっては気温はそれほどではなくても湿度が高いので
やはり快適とは程遠い一日でした。


涼を求めて

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
こうなるといかに涼しく過ごせるかを考えるところですが、
涼しく過ごすことを本能的に知っているのは猫です。

さっちゃんは階段を上がったところの奥、薄暗く風通しのよいところで日中は過ごしています。
狭い場所なので人はそこで過ごすことが出来ないのが難点です。
猫にとってはメリットだと思います。

たろは冬場はまるでモンペを履いているような後ろ足だったのが
どこにモンペを脱いできたのか、影も形もありません。
しっぽもふさふさだったのが、今は貧相になっています。
顔も一回り小さくなったようです。
冬になったらまた脱いだ毛皮を着るのだと思います。

金さんは風通しのよい玄関で寝ています。
ただし東向きなので午前中は結構陽射しがきついです。
それでもその場所が好きなようです。
わが家の猫の中では金さんが一番薄い毛皮を着ているので
少々暑いのは平気なのかもしれません。

そして猫たちの夏場の姿勢、それは思い切り伸びて垂れた姿になることです。
人もああいう風に夏を過ごせたらどれだけ楽かと思います。

踏み固める女

昨日突然さっちゃんが私の寝室にやってきました。
布団の上に上がると毛布を踏み始めたのです。


一心不乱に懸命に踏み固めます。
さっちゃんにとってこれは入眠の為の大切な儀式のようなものです。


完全に踏み固めた後ようやく落ち着いて休むことが出来るさっちゃんでした。